大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いつも当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

このたび、独自ドメインを取得し新たなサイトを立ち上げる運びとなりました。

新サイトはコチラ⇒ ACTUAL SIZE


今後は新しいサイトでブログとPI公開を行いますので、ブックマークの変更をお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

今後とも「ACTUAL SIZE」をよろしくお願いいたします。
2016/09/12 20:12 未分類 TB(0) CM(0)

さて、こんにちは。

かなり日にちが経ってしまいましたが、「阪堺電車まつり」に行ってまいりましたので その模様をお伝えしたいと思います。

▼まずは私にとってメインとも言えるモ161形から
0001_2014090321183483f.jpg
ちょっとどこぞで流行りの競技のような、そんなアングルで撮ってみました。
数ある阪堺の車両の中でも私はこの子が一番好きです。今でも普通に走行シーンを見れるのはありがたいです。

▼奥に止まっている元京都市電1800形のモ251形を入れて
0004_20140903211833363.jpg
なかなかに渋い眺めです。モ251形の塗装がかなり傷んでいたのは少し残念ですが、姿を見れたのはうれしいですね。

▼無蓋電動貨車のデト11形
0002_20140903211835a76.jpg
こちらは京都市電の車両と違って、とっても綺麗にお色直しされていました。
資材輸送用や救援用に製造されたものの、資材輸送がトラックに代わり、本来の役目を失ってからは
毎年「堺まつり」に合わせて花電車などで活躍した車両です。

この日は特設ステージとなり、これはこれで活躍?していました

▼剥がれ落ちたペンキの色にご注目
0003_20140903211837ec8.jpg
よーく見てみると、落ちているのはモ161等と同じ深緑と黄色のペンキですね。
現役車から落ちたのかどうか、いつから地面に落ちているかは分かりません。

しかしこの色の塗装は、やはりモ161には似合いますね。他のどの色よりも車両がカッコよく見える気がします。


来場者もたくさん居て、なかなかの賑わいでした。
入場料がいらなかったので、軽い気持ちで訪れましたが、とっても楽しませていただきました。

では、本日はこれにて。


2014/09/03 21:42 未分類 TB(0) CM(0)
またもや かなりお久しぶりです。


久々のネタです。今回は今話題(?)の赤いラピートを。
実を言いますと、このラピートが目当てで出かけたわけではなく、
ただラーメンを食べに行ったついでに撮ったという…
なんとも体たらくな話題です。

▼本当はラピートよりラーメンを優先してました…
DSC_032700.jpg

もうすぐ赤いラピートが来る…

そんな中、ラーメン屋さんのお昼の営業終了が刻一刻と近づいていました。
腹が減っては何とやら・・・ということでラーメン屋さんへ。意外に混んでいて食べ終わる頃には間に合わないかなと思いました。
しかし食べ終わってみるとギリギリ間に合いそう!
足早に駅に戻り、撮影することができました!

これはこれでなかなかしっくりきてカッコいい!

しかしラピートも登場からもう20年ですか…早いものですね。
とはいえ、20年経っても色あせないこのデザインはさすがというところ。


▼何気に好きなこの顔
DSC_031300.jpg
南海の古株、6000系です。何気に南海で一番好きかも知れません。
都会には似合わない片開き扉もとっても魅力的です。

しかしステンレス車体なので、RailSimプラグインで作るのは少し抵抗がありますね。
どうもステンレスの表現は得意ではありません。


ラピートの登場から、はや20年。登場して間もないころのイメージがいまだに焼き付いています。
「もう20年も経つの!?」と、なんだかすごく自分が歳をとったなぁと思ってしまいました。

それでは本日はこれにて。

2014/06/02 19:03 未分類 TB(0) CM(0)

以前記事にも描きましたが、久々にまた行ってまいりました。
何度見てもピカピカの車体はため息が出そうです。
ただ、外観の写真はすでにUPしていますので面白みに欠ける…ということで、本日は新しく発見したことなどをメインで。

▼キャブない天井にかけられたタブレット
DSC_0048.jpg
こんなのがあったなんて気付かなかった…割と目立つ場所なのに…
こんなところに自然にかかってる保存機なんてめったにないので。そもそもある前提で見ていませんでした。
見苦しい言い訳はさておき、続いてもなかなか衝撃でした。

▼よく見たらスタフも!
DSC_0045_20130830234246e3a.jpg
こちらも前回来た時は全然気付きませんでしたorz
現役時代のものかは分かりませんが、書いてある内容からすると割と当時のモノっぽいかも(コピーかもしれませんが)

▼壁一面のナンバープレート
DSC0001.jpg
多すぎてすべてが入りきりません。写真はC58周辺のアップですが他にもたくさんのナンバープレートが保存されています。
中には、E10やB20など珍しい番号も多々見受けられました。

交通科学博物館もまた訪れましたが、それにつてはまた後日ご紹介したいと思います。

それでは、本日はこれにて。


2013/08/31 22:00 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
