大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
かなりお久しぶりです。
かなりの間更新が停滞してしまい誠に申し訳ありません。

全く活動していなかったわけではないので、撮り溜めたものを少しずつ放出して行こうと思います。
本日はまず第一弾。ちょっと前の出来事になってしまいますが阪急電鉄5100系、その中でも5112号車の廃車陸送に少しだけ顔を出しに行きましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

DSC_2641.jpg
現地に到着してしばらくした頃、門扉がひらき全貌があらわになりました。
作業員や先導車が慌ただしく動き始めます。

DSC_2673-2.jpg
途中、車両の後ろにあるタイヤ部分に何か異常があったのか少し手こずっていたようですが、無事に動き出しました。

DSC_2699.jpg
走り去る5112です。
この姿で最後…となるはずでしたが、予想外に時間が余ったのでもう少し追ってみる事に。

ところが! しばらく走った後すぐに路肩に停車し、またもや後ろのタイヤをゴソゴソ…かなり待ちましたがなかなか出発せず。何分ぐらい待ったでしょうか。さすがに寒くなってきたので、諦めて車に戻ったころに動き出しました…

廃車陸送は、やはりどこか寂しいものがありますね…
掲載が遅くなりましたが、お疲れ様でした。
それでは!

スポンサーサイト
2014/03/01 22:56 鉄道写真など TB(0) CM(0)

本日は久々の陸送ネタです。阪急の新1000系電車の搬入が始まりました。
26日早朝着分については中間車だったため、27日早朝着分を狙って行きました。

▼出発待機
han001.jpg

結構ギリギリでした。危なく出発を逃すところでした。
静かでしたし、案外同業者は少なく思えました。

が、 いざ車両が出発して行くと、その後ろからどこにこんなに隠れていたんだとびっくりするほど同業者の車がうじゃうじゃと湧いてきます。
うん十台は金魚のフン状態だったと思います。あまりにすごかったので写真も撮りましたが掲載はよしておきますね。

▼少し先回りして交差点から1両目を。1650です。
han003.jpg

▼続いて2両目。1100です。
han004.jpg
2輌とも信号で引っかかってくれたのですごくラッキーでした。

▼また先回りして、歩道橋から二両目の顔を。
han005.jpg

▼基本的に二車線をまたいで走っていきます。
han006.jpg
しかし、結構早いです。もともと流れの速い大通りですが、びゅんびゅん飛ばして行きます。

▼難関だと思っていたコーナーも…
han007.jpg
今までの陸送から、時間がかかると踏んでいた曲がり角もあっという間にするっと通ってしまいましたorz

▼到着 -終わり-
han008.jpg
搬入のシーンは駐車場が遠かったこともあって間に合いませんでした…
こちらが予想していたより、1時間は早く到着してしまった感じです。
何が違うんでしょうか…

同行した皆様も、お疲れ様でした。今日も行かれるそうで…お気をつけて…
私は明日も仕事なのであきらめます。さすがに2日連続は辛いです。

悪そう?な面構えですが、結構カッコ良かったです。というかもともと阪急の顔はどの形式も割と好きなタイプなんですけどね。

それでは、本日はこれにて。おやすみなさい~

2013/08/27 19:57 鉄道写真など TB(0) CM(0)
長らく更新サボり申し訳ないです…

7月27日の出来事です。
今回の廃車陸送についても相変わらず直前まで知りませんでしたが、ぎりぎり間に合いそうだったので新居から高速を使い大阪まで撮影に行ってきました。

▼ゴール付近で大胆にUターン
DSC_0020_2013073023452018b.jpg
今回は追いかけも少しやりましたが追いつける気がしなかったので早めにあきらめて到着予定地に先回りしました。京阪のダブルデッカーで痛い目見たので…

結局予定とは違うルートからやってきたので正解だったかもしれません。

あっという間に搬入は完了。
続いて明るくなり始めてから2両目が到着。

▼2両目の搬入。もうすっかり明るくなってしまってます。
DSC_0093_20130730234225d72.jpg
しかし、後ろのタイヤが回転するとこういう動きもできるんですね~面白い。
ちなみに後ろのタイヤはリモコンで操作して回転させますが、この車両のリモコンは台車に有線で繋がっており、ケーブルを引きずりながら操作してました。

▼台車を積んだトラックも2台。それぞれ1セットづつ車輪もそのまま積載されています。
DSC_0078.jpg

▼吊り上げ作業。前後ドアにワイヤーをかけています。
DSC_0135.jpg
私たちからはそうではなくても、廃車である以上やはり言い方は悪いですが、一般的には"ゴミ"でしかないのかもしれません。雑に吊り上げられる姿を見て、少し悲しくさえなりました。

久々の陸送でしたが、廃車陸送は初めての撮影でした。こういった廃車車両が解体される直前に撮影したことは無かったので、新鮮でもあり、少し寂しかったです。

古い車両が無くなっていく半面、新型車両が入るそうですから、お次はそちらに期待して行きたいですね。

それでは本日はこれにて。

2013/07/31 00:06 鉄道写真など TB(0) CM(0)
こんにちは。
この間の話になりますが、唐突に東京までドライブに行ってまいりました。

目的は「カラオケの鉄人」で期間限定で用意されているゆるゆりコラボルームでした。
つまりカラオケ2時間のためにわざわざ東京まで…

しかしさすがにそれだけではもったいないので、空いた時間に少し撮り鉄も。

▼まずは都電から
DSC_0070.jpg
夏らしい写真がと思ったんですが構図がいまいちでした。

▼埼京線205系
DSC_0104.jpg
時期にこの車両も見れなくなってしまうのでしょうね…
あと何度見れるかわかりませんが、とりあえずロングドライブによる疲労と眠気の中しっかりと元気な姿を目に焼き付けておきました。

▼同じく埼京線のE233系ヘッドマーク編成
DSC_0097.jpg
E233系デビューに伴い期間限定で走行しているヘッドマーク編成。この日はヘッドマーク掲出終了間近で、ぎりぎり滑り込みセーフでした。
E233は個人的にこの角の丸みとシンプルにスタイリッシュにまとめられた前面デザインが個人的に好きです。
RSでは私はつくりませんが(笑)

2013/07/21 20:51 鉄道写真など TB(0) CM(0)
えっと…お久しぶりです。

突然ですが、iPhone5とiPad miniを買いました。
なんで買ったんだろうなぁという気もしなくもないですが、買ってしまった以上は有効利用できるようにしていきたいと思います。

さてそんなこんなでiPhoneとiPadのケースなどアクセサリーを買いに行こうと出かけたわけですが、通りすがりに安治川口をのぞいてみるとEF65がいるではありませんか!

▼まずは駅ホームから。少し場所が悪いようです。
DSC_0009.jpg

調べてみると1881レの代走で安治川に入ったらしいですね。もうすぐ動きそうな感じ(5088レ?)だったのでしばらく待機。

▼動き出しました。後ろにはSRCが。
DSC_0025.jpg

▼過ぎ去り際です。パンタの上にもう少し余裕が欲しかったです…
DSC_0027.jpg
2097号機といえば、検査明け間もないということで、とってもピカピカでした。

それでは、本日はこれにて…

2013/07/18 23:18 鉄道写真など TB(0) CM(0)
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。