FC2ブログ
大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
えー皆様お久しぶりでございます。
先日のネタになりますが、8/14~8/20まで阪急うめだ本店にて開催されました「鉄道模型フェスティバル2013」に行ってまいりました。

今回の催しで私が一番気になっていたのは、もちろん阪急電車の梅田から十三までをリアルに再現した巨大Nゲージレイアウトです。

▼中津駅上空から梅田方面に向かって
DSC_0123.jpg

見なれた景色がほんとにリアルに再現されていて驚きました。
もっと小さく切って一部だけ見ても、もしかしてあそこじゃ!?と大体の位置が分かってしまいそうです。

▼淀川橋梁を梅田方面に向かって
DSC_0046.jpg

疾走する模型が、どんなレイアウトを走らせるよりも一層輝いて見える気がします。
やっぱり阪急電車ですから、阪急の沿線の景色じゃないと!

ちょっと時間に余裕があったので途中でグランフロント大阪にも立ち寄りました。

▼屋上に出てみると、ちょうど夕日がきれいでした。
DSC_0185.jpg

それではそれでは、本日はこれにて失礼いたします。

スポンサーサイト
2013/08/23 21:10 日常・・・ TB(0) CM(0)
こんばんは。本日は大したネタが無いので簡単な報告のみとさせていただきます。

Twitterなど御覧になられていた方はご存知かもしれませんが、このたび大阪より奈良に引っ越しました。
家庭の事情とかもろもろあるんですが…
まぁとにかく、いままで遠くて日常的には撮れなかった路線が結構あるので、しばらくは楽しめそうです。

あと、しばらく新居のネットが使えません。
ここ3日間ほどは更新頻度は隔日が限度かなと考えています。

それでは引っ越し作業ですっかり疲労してしまったので、本日はこのあたりにて…

2013/07/25 22:17 日常・・・ TB(0) CM(1)
こんにちは、本日は久々に非鉄ネタでございます

大阪府ではその昔、縦横に走る河川や運河での河川船運が盛んだったことによる架橋の難しさから、多数の渡船が運行されていたといいます。
しかし、時代の流れとともに橋の建設などが進み、次第に数を減らしていきました。
今では8カ所が残るのみとなっています。

今回はその中でも、安治川に残る唯一の渡船「天保山渡し」とやらに乗船してきました。

▼桜島側渡船場より渡船場に近づく"海桜"を
DSC_0016_20130707205410.jpg
曇っていたことが残念ですね。突発だったので今度は晴れた日に乗りたいと思います。

~乗り場、時刻に関して~
大阪市公式HP>> http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011249.html

この渡船、公営の道路と同じ扱い?のようで、料金はなんと無料!で運行されています。
景色も開けていて、海遊館や天保山マーケットプレース、海遊館から出発してくるサンタマリア号や周辺の工場などへ荷物を運ぶ貨物船などが通っていて、陸地を囲む高い堤防の外側には一味違った景色が待っていました。

▼桜島側乗船場の待合室。自転車もそのまま一緒に乗船できます。
DSC_0010_20130707211928.jpg

▼周辺の景色も相まってプチ旅行気分です。
DSC_0020.jpg

思ってた以上にたくさんの方が利用されおり、船内の写真は自重しました(笑)
船内に椅子などは無く、各所に簡単な手すりが付いた10畳前後?程の部屋のような感じになっています。

▼天保山ではバスを撮ってみたり
DSC_0049.jpg

家からすごく近いのですが、まったくこんなに楽しいところがあったとは…
お金は一銭もかかっていませんから、大大大満足(笑)で帰宅しました~。

もし機会があれば、みなさんも利用してみてください♪
それでは本日はこれにて。

2013/07/07 21:33 日常・・・ TB(0) CM(0)
最近、練習も兼ねて行ける日はなるべくレールカーゴを撮りにいっています。

本日も少し寝坊はしたものの、いつも通り撮りに行きました。
しかし・・・

514001.jpg
結果、何を思ったか自信満々に構えていたら後ろが切れました。
ちょっと寝ぼけていたみたいです(笑)

この場所は朝モロに逆光なので、順光で狙えるとこが無いか探してるんですが、なかなか「ここだ!」というところが見つからなくて、結局ここで撮ってます。


夕方はお友達とドライブに行きました。
514002.jpg
>>Googleマップ
大阪と奈良の県境にある十三峠(じゅうさんとうげ)です。

この近辺では、信貴生駒スカイラインという有料道路が夜景スポットして有名ですが、ほぼ同じ場所からしかも一般道から見れるのがこの十三峠になります。
ただ入口も分かりにくく、大阪側からだと道幅も狭い個所があったりと、そういう道での運転に自信が無い方にはあまりお勧めできませんが…
興味がある方はぜひ登ってみて下さい。

(奈良側から登ると道幅も少し広いので楽かもしれません♪)


2013/05/14 23:51 日常・・・ TB(0) CM(0)

こんにちは、暑くなったり寒くなったりと近頃は天気も不安定ですね…

さてさて、「ぼーど」の件ですが、たまにお遊びをやっていますが、基本的にスルーでお願いします。流れに乗るのは大歓迎ですが、荒らしているのは私含む数人のメンバーです。通報します!と言いたい気持ちはありがたいのですが、当サイトの「ぼーど」は荒らしに対して反応した人も荒らしであると考えています。

ということで、荒らしを見つけても基本的にはスルーしてくださいね。見て笑ってください。

流れに乗るか、もしくはスルーしてください。よろしくお願いいたします。


ではでは、最後にりんごちゃんの画像をあげておくことにします。
ぼーどに居ますよね、りんごちゃん。あれは私の描いたりんごちゃんを見て某大先生に描いていただいたものです。

りんごちゃんは長野電鉄2000系を見てリンゴみたいな色だからりんごちゃんと考えていた私が、擬人化したキャラクターです。
一応2000系のつもりです。

もう一度言いますが”2000系のつもり”です(
りんごちゃん2

2012/06/13 09:59 日常・・・ TB(1) CM(2)
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。