大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ここ数日C57の進み具合は非常にスローペースです。

さらに新しく”家”を作り始めました。
003.jpg

何とは言いません。知る人ぞ知る家とでも言いましょうか、とにかく家です。
今更なんて・・・言わないでくださいね(((
スポンサーサイト
2012/04/18 21:51 CG・ペーパークラフト TB(0) CM(5)
はいこんにちは。

C57の現状報告です。

013.jpg
でーん。

だいぶゴテゴテしてきました。
1972年以前の重油タンク撤去前を意識した仕様になってます。
従台車の固定方法について、今回は少し今までと違う方法を試してみました。
結果は見てからのお楽しみということで・・・




2012/04/14 13:32 RailSim TB(0) CM(1)
009.jpg

C57の進行状況です。

グランツーリスモに浮気したりしながら、少しずつですが進んでいます。
大きな変化はキャブと従台車といったところでしょうか。
2012/04/11 23:23 RailSim TB(0) CM(0)
さて本日は土曜日。
昨日は仕事疲れで早めに寝て、今日は早起きでした。今日は仕事もお休みなので朝から公園に・・・

先週ずっと会社の景色から見える桜を見ながら、そろそろだな~と考えていました。

DSC_0208.jpg

結果、ほぼ満開でした。天気も良くて気持ちよかったです。
あんまりうまく撮れてないのはご了承を・・・

D51 502ですね。分かる人にはどこの公園か分かっちゃうと思いますが、まあTwitter等でも公言していますし大丈夫でしょう。
2012/04/07 10:03 鉄道写真など TB(0) CM(0)

本日はお仕事の関係で、秋葉原に行ってまいりました。
事務所を早めに出たこと、用事がすぐに終わることだったのでその後は某氏とお会いして、いろいろ寄り道してまいりました。

たまには仕事帰りにちょこっとというのも悪くないですね。

ヨドバシなんかも行きましたが、やっぱりここにはHOのEF58のプラモ置いてないんですよね。まあ、置いてあったらあったで逆にそんな余裕もないのにIYHしかねないので不幸中の幸いといえばそうなりますが。
1/50のSLのプラモなんかも作ってみたいです。ただこちらは割安感はあるものの結構な出費になってしまうので、そんなにほいほいと購入する気にはなれませんが。

帰りはちょっと遠回りになりますが、どっちみち遅い時間で早く帰る理由も無かったので京浜東北やら常磐線やら乗って帰りました。

ただそれだけかと言われれば否定はできませんが(

本日はC57の進み具合も従台車に手を付けた程度です。
というわけで本日はこの辺で失礼・・・



2012/04/04 22:55 日常・・・ TB(0) CM(0)
皆様お久しぶりです。SATOです。

さて、いつのまにやら桜も咲き始め、いよいよ本格的な春の訪れを感じています。

以前からTwitter等でお話していますが、C62のリニューアルを始めました。一番の理由はスケールです。まるでどこかのNゲージメーカー並みのオーバースケール感。見れば見るほどバランスの悪さが目立ってきて、作り直そうと決意しました。
もともとそのメーカーのC62を見ながら作ったこと、また側面の図面というより絵しかなかったことがあの失敗の原因かと思われます。今回はしっかりと図面を用意して、スケール通りに製作しています。
C62
いかがでしょうか?C51程度のクオリティーでもう少し軽量化を意識して作業しています。
スケール通りなので、プロポーションは悪くは無い・・・ハズ・・・

そんなこんなでC62の製作が順調に進んでいたのですが、先日突如自宅のメインPCが起動不能に・・・
負荷がかかっているときに突然電源が落ち、それ以降うんともすんとも言いません。
マザーボードに電源は流れているようです。グラボは抜いてみましたが症状は変わらず、消去法でCPUかマザーボードが原因かと思われますorz
どちらにせよ、我が家のメインPCはCorei7 920。新しいCPUを買えばどちらもセットで買わなければいけないわけで(ry
Corei7の2600を目標にしばし貯金の日々を送っております。
ということでC62や、他に製作していたものはメインPCの中に封印されてしまいました。

さてどうしたものかと、とりあえず何もしないのはさみしいので、サブのノートPCでかねてから手を出したくても出せないでいたC57を作り始めました。それも北海道型、135号機を目指しています。
スノープロウに切り詰めデフ、副灯に密閉キャブなどなど、図面が3次型標準のため寸法が分からず苦労しております。

と言っても、それらの理由はほぼ解決できました。東京都世田谷区の大蔵運動公園。こちらに展示されている57号機の写真を撮りに行き、ついでにメジャーを持参して変態的に機関車にへばりついてあちこち図ってきました。
大きな公園で、ちびっこたちの邪魔にならないようにと出来るだけ早い時間帯に行きましたが、さすがに日曜日とあって、ちびっこたちは朝から元気いっぱいです(笑)
その午後は横浜へ。例の「究極の鉄道模型展」へ行ってまいりました。資料になりそうなC57とC55の写真集もあったのでついつい購入。

話しがだいぶそれてしまいましたが、今回のC57も、前述のC62同様にスケール通り製作しています。遊びで金色に塗ったまま製作を続けています。
C57001
現在このような状態です。メインPCじゃないのでテクスチャーが描きづらく、モデルと構文を先に進めています。
今回はようやく機関車とテンダーを一体化させました。また、C62ではロッドのくぼみをポリゴンで再現していましたが、こちらのC57は出来る限りクオリティーを保ちつつ軽量化することに重点を置いておりまして、ポリゴンでくぼみは付けずに従来のテクスチャーで描くことにしています。
クロスヘッドの穴は今までで初めて空けましたが・・・

C57とC62、両者ともいつ完成するか全く予想が出来ませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。



2012/04/03 19:01 鉄道写真など TB(0) CM(0)
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。