大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは、本日は久々にプラグインの制作状況を。
とはいえ、ほとんど進んでいないわけですが…

80011.jpg

現状です。いままであまり写してなかったパンタ周りの細かい部分など、分かりにくいところが少しだけ進みました。

いったいこれだけの期間何をしていたのかと言いますとですね、当然引越し等もあるわけですが、最近「ラブライブ」なるアニメにハマりまして、この影響で気に入ったキャラの絵を描いたりしていました。
先日、絵も無事に完成したので本日クモユニの制作を再開した次第です。
よかったら描いた絵も覗いてみて下さい。→ pixiv

それでは、本日はこれにて。

スポンサーサイト
2013/07/31 22:05 RailSim TB(0) CM(0)
長らく更新サボり申し訳ないです…

7月27日の出来事です。
今回の廃車陸送についても相変わらず直前まで知りませんでしたが、ぎりぎり間に合いそうだったので新居から高速を使い大阪まで撮影に行ってきました。

▼ゴール付近で大胆にUターン
DSC_0020_2013073023452018b.jpg
今回は追いかけも少しやりましたが追いつける気がしなかったので早めにあきらめて到着予定地に先回りしました。京阪のダブルデッカーで痛い目見たので…

結局予定とは違うルートからやってきたので正解だったかもしれません。

あっという間に搬入は完了。
続いて明るくなり始めてから2両目が到着。

▼2両目の搬入。もうすっかり明るくなってしまってます。
DSC_0093_20130730234225d72.jpg
しかし、後ろのタイヤが回転するとこういう動きもできるんですね~面白い。
ちなみに後ろのタイヤはリモコンで操作して回転させますが、この車両のリモコンは台車に有線で繋がっており、ケーブルを引きずりながら操作してました。

▼台車を積んだトラックも2台。それぞれ1セットづつ車輪もそのまま積載されています。
DSC_0078.jpg

▼吊り上げ作業。前後ドアにワイヤーをかけています。
DSC_0135.jpg
私たちからはそうではなくても、廃車である以上やはり言い方は悪いですが、一般的には"ゴミ"でしかないのかもしれません。雑に吊り上げられる姿を見て、少し悲しくさえなりました。

久々の陸送でしたが、廃車陸送は初めての撮影でした。こういった廃車車両が解体される直前に撮影したことは無かったので、新鮮でもあり、少し寂しかったです。

古い車両が無くなっていく半面、新型車両が入るそうですから、お次はそちらに期待して行きたいですね。

それでは本日はこれにて。

2013/07/31 00:06 鉄道写真など TB(0) CM(0)
こんばんは。本日は大したネタが無いので簡単な報告のみとさせていただきます。

Twitterなど御覧になられていた方はご存知かもしれませんが、このたび大阪より奈良に引っ越しました。
家庭の事情とかもろもろあるんですが…
まぁとにかく、いままで遠くて日常的には撮れなかった路線が結構あるので、しばらくは楽しめそうです。

あと、しばらく新居のネットが使えません。
ここ3日間ほどは更新頻度は隔日が限度かなと考えています。

それでは引っ越し作業ですっかり疲労してしまったので、本日はこのあたりにて…

2013/07/25 22:17 日常・・・ TB(0) CM(1)
こんにちは。
この間の話になりますが、唐突に東京までドライブに行ってまいりました。

目的は「カラオケの鉄人」で期間限定で用意されているゆるゆりコラボルームでした。
つまりカラオケ2時間のためにわざわざ東京まで…

しかしさすがにそれだけではもったいないので、空いた時間に少し撮り鉄も。

▼まずは都電から
DSC_0070.jpg
夏らしい写真がと思ったんですが構図がいまいちでした。

▼埼京線205系
DSC_0104.jpg
時期にこの車両も見れなくなってしまうのでしょうね…
あと何度見れるかわかりませんが、とりあえずロングドライブによる疲労と眠気の中しっかりと元気な姿を目に焼き付けておきました。

▼同じく埼京線のE233系ヘッドマーク編成
DSC_0097.jpg
E233系デビューに伴い期間限定で走行しているヘッドマーク編成。この日はヘッドマーク掲出終了間近で、ぎりぎり滑り込みセーフでした。
E233は個人的にこの角の丸みとシンプルにスタイリッシュにまとめられた前面デザインが個人的に好きです。
RSでは私はつくりませんが(笑)

2013/07/21 20:51 鉄道写真など TB(0) CM(0)
えっと…お久しぶりです。

突然ですが、iPhone5とiPad miniを買いました。
なんで買ったんだろうなぁという気もしなくもないですが、買ってしまった以上は有効利用できるようにしていきたいと思います。

さてそんなこんなでiPhoneとiPadのケースなどアクセサリーを買いに行こうと出かけたわけですが、通りすがりに安治川口をのぞいてみるとEF65がいるではありませんか!

▼まずは駅ホームから。少し場所が悪いようです。
DSC_0009.jpg

調べてみると1881レの代走で安治川に入ったらしいですね。もうすぐ動きそうな感じ(5088レ?)だったのでしばらく待機。

▼動き出しました。後ろにはSRCが。
DSC_0025.jpg

▼過ぎ去り際です。パンタの上にもう少し余裕が欲しかったです…
DSC_0027.jpg
2097号機といえば、検査明け間もないということで、とってもピカピカでした。

それでは、本日はこれにて…

2013/07/18 23:18 鉄道写真など TB(0) CM(0)
こんばんは。近頃の暑さにバテ、だらけた日々を過ごしている管理人です。

そういえば、先日会社で健康診断を受診したんですが、身長と体重が減っていました。
東京から大阪に戻って食べる量は増えてるはずなのになぜ痩せたのでしょうか…
というよりそもそも身長が縮んでるっていうのも変な話ですが…(笑)

さて本題の方ですが本日はPIの制作状況をお伝えしたいと思います。
80008.jpg
ちょくちょく進めてるわけですが、車体表記などが追加されました。急にそれらしくなってきた感じです。

だいたい下は完成して来たので、今後は屋根上の作業に入っていきたいと思います。

それでは本日はこれにて。

2013/07/13 22:38 RailSim TB(0) CM(0)
お久しぶりです。

本日は"iPhone"に一日振り回されました。
というのも、iOSをアップデートしたら起動しなくなりまして…

さっそくアップルストアに持っていこうとしたんですが、その途中、大阪駅に立ち寄ったら内回りにやってきた電車が緑と青の103系でした。

▼全然知らなかったので驚きました。
DSC_0008_20130710222252.jpg
割と話題になっていたらしいですね…
ただ、どうやらはじめ話題に上がったころとは編成?が違うようです。

話題になったのはNS414編成だったそうですが、私が見たものはNS415編成だとか…

▼後ろから。少しわかりにくいですが三色そろってます。
DSC_0016_20130710223047.jpg
外回りの車両もたしか103だったと思います…

何も考えてなく咄嗟にカメラを構えたので、またちゃんと撮り直したい感じですね。

本日はこれにて失礼。

▼おまけ、先日のSRC
DSC_0007_20130710222250.jpg

2013/07/10 22:35 鉄道写真など TB(0) CM(0)
こんにちは、本日は久々に非鉄ネタでございます

大阪府ではその昔、縦横に走る河川や運河での河川船運が盛んだったことによる架橋の難しさから、多数の渡船が運行されていたといいます。
しかし、時代の流れとともに橋の建設などが進み、次第に数を減らしていきました。
今では8カ所が残るのみとなっています。

今回はその中でも、安治川に残る唯一の渡船「天保山渡し」とやらに乗船してきました。

▼桜島側渡船場より渡船場に近づく"海桜"を
DSC_0016_20130707205410.jpg
曇っていたことが残念ですね。突発だったので今度は晴れた日に乗りたいと思います。

~乗り場、時刻に関して~
大阪市公式HP>> http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011249.html

この渡船、公営の道路と同じ扱い?のようで、料金はなんと無料!で運行されています。
景色も開けていて、海遊館や天保山マーケットプレース、海遊館から出発してくるサンタマリア号や周辺の工場などへ荷物を運ぶ貨物船などが通っていて、陸地を囲む高い堤防の外側には一味違った景色が待っていました。

▼桜島側乗船場の待合室。自転車もそのまま一緒に乗船できます。
DSC_0010_20130707211928.jpg

▼周辺の景色も相まってプチ旅行気分です。
DSC_0020.jpg

思ってた以上にたくさんの方が利用されおり、船内の写真は自重しました(笑)
船内に椅子などは無く、各所に簡単な手すりが付いた10畳前後?程の部屋のような感じになっています。

▼天保山ではバスを撮ってみたり
DSC_0049.jpg

家からすごく近いのですが、まったくこんなに楽しいところがあったとは…
お金は一銭もかかっていませんから、大大大満足(笑)で帰宅しました~。

もし機会があれば、みなさんも利用してみてください♪
それでは本日はこれにて。

2013/07/07 21:33 日常・・・ TB(0) CM(0)
こんにちは~。本日は仕事でしたが帰宅後ちょっとお出かけしてました。

大したネタではないかもしれませんが…
お出かけ中に1883レ?がEF66の0番台だ!なんて情報をいただいたので全力で野田駅に移動。

▼単機で現れました。直前まで単機って知りませんでした…
DSC_0093.jpg

▼ピントが…orz
DSC_0096.jpg

野田で撮り終えた後、自転車で安治川口に移動しました。
当然自転車の方が遅いと思っていたので時計も確認せずに駅へ。するとEF66の姿が見当たりません。

ちょうど怪しく踏切が鳴り始め、いやな予感が。
まさか!?と思い大急ぎでいつもSRCを撮ってるポイントまで戻ろうとしましたが時すでに遅し。
見事に直前ですれ違いました。
西九条で止まってたんでしょうか…まさかそんなに急いでない自転車の私の方が早く安治川口に着くなんて…
また次回リベンジですね(笑)

そういえば、35号機を撮ったのは初めてですね。前回安治川口で見かけたのは36号機でしたので。

定点観測見たいに今回の35号機も以前の36号機と同じように安治川口駅から撮影しても良かったかもですが、最後のすれ違いと猛暑により戦意はゼロに…帰宅しました。

それではまた明日~

2013/07/06 20:11 鉄道写真など TB(0) CM(0)
こんにちは~。
本日は仕事が休みだったので朝から大阪は弁天町駅前にある「交通科学博物館」に行ってまいりました。

2夜連続の陸送明けでしたので、昨日は軽く死んでたんじゃないかってぐらいの16時間も寝てましたorz
おかげで今日は平和に過ごすことができましたw

さて、本題の交通科学博物館ですが、私がまだ小さかったころから頻繁に行っておりまして、大体の展示物も一通り知っているぐらいです。
さてそんな思い出の交通科学博物館ですが、京都の梅小路蒸気機関車館とひとまとめにしてしまおうという計画があるようですね。今の姿を見れなくなるのは寂しいですが、新しく計画中の博物館も気になりますw

▼屋外展示車両群
DSC_0057_20130705230456.jpg
この展示車両を覆う屋根も割と最近になって整備された記憶がありますが…計画中の博物館にまた移設するんでしょうか…?
右端のD51の後ろに置かれた20系(ナシ20)の食堂車を利用した食堂。こちらも幼いころからよく利用していました。確か、新幹線弁当をいつも食べていたような気がします。
こちらの食堂車、平日は駅弁を、土日祝・春夏休み期間はレストラン営業を行っているそうです。

▼今回来館した一つ目の目的
DSC_0024.jpg
バスですね。車体というより、ボンネットバスのタイヤテクスチャー用に、古いバスのタイヤの写真が撮りたかったのですが…
良く見てみると微妙にホイールアーチがかぶっていて、上の方が途切れてしまいます。
そのまますんなり使えそうにないです。トホホ

▼2つ目の目的
DSC_0122.jpg
二つ目の目的は80系電車です。
他の80系の内装も大体同じような内装だと思いますので、この車内を参考にして行きたいと思います。

▼これは…50系?
DSC_0036_20130705230454.jpg
中には椅子(新幹線用?)が置かれ、奥の窓枠奥にモニターが置かれたモニターから世界の車窓が見れるというやつです。
いままで何の気なしにただの部屋だと思っていましたが、改めて良く見てみるとどう考えても50系客車の形をしていますね。窓こそ違いますが、なかなか50系っぽいです。妻面に縦に走る雨どいの排水管はFRPっぽかったのですが…
この車体はモックアップでしょうか?
だとしたら、こんなに妙に精巧に50系客車に似せてあるのはいったい…
調べてもそれらしい情報は無かったです。
館内の他の詳しい写真は来館してからのおたのしみということで…

それでは、本日はこれにて。

2013/07/05 23:04 鉄道写真など TB(0) CM(0)
こんにちは。
さて、先日は119の陸送に行ってまいりましたが、その翌日の(7月3日)またも陸送があるとの情報が…

しかも今度は旧3000系のダブルデッカー車!

今回の陸送は、出発時間も進行速度も行き先も分かりませんでしたので、早めに現地に向かい待機していました。
▼陸送待機中。まだエンジンすら掛かっていません。
DSC_0007_20130704151334.jpg

▼連結器の周辺に書かれた”イナリ”の文字
DSC_0038.jpg

▼トラックの運転席のすぐ後ろに小型のビデオカメラが取り付けされています。
DSC_0077.jpg

▼ついに動き始めた陸送
DSC_0112.jpg

▼交差点を右折するトレーラー
DSC_0137.jpg
車庫前を出て、しばらくゆっくり進んだトレーラーはすぐに国道170号線につながる道路へ。

追跡体制を整えて行ったつもりだったのですが、スタートダッシュが遅れてしまい、以降最後まで追いつくことができませんでした。
結局のところ、寝屋川を出た車両は国道170号線→府道2号線→国道309号線→???→大阪府堺市西区築港新町にある「㈱オーナミ」さんまで運ばれたとか?。
ここから海上輸送でしょうか。このまま富山まで行くかもしれませんね。

スタート地点の寝屋川車庫周辺では、かなりの人が集まってました。
みな車や徒歩で追いかけるのに必死ですので、危険な状態と言っても良かったかもしれません。

今回ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
それでは、本日はこれにて。

2013/07/04 15:52 鉄道写真など TB(0) CM(0)
さてこんにちは。
昨晩、最後の119系陸送が行われるとの情報を聞き、追いかけてまいりました。

▼前回の失敗を生かせず。
DSC_5677.jpg
まずは前回失敗した交差点へ。前回トレーラーが予定ルートを逸れて曲った交差点で構えていましたが、なんと現れたトレーラーは今夜は曲らず直進!前回予想していたルートで曲って行きました…悔しい…
信号にも引っかからずその辺のトラックと同じような速いスピードで通過して行きました。

▼前回同様、先回りしてさらに先の交差点にて。
DSC_5694.jpg

▼左折後すぐの信号。
DSC_5706.jpg
前回は後ろから撮りましたが今回は前から。

▼続いてさらに先へ移動し、2両目を。
DSC_5769.jpg

2両目を見届け、終点へ移動。

▼3両とも到着。
DSC_5775.jpg

▼3輌目搬入作業。
DSC_5876.jpg
今回の搬入は全車後進からの搬入でした。最後の一両のみ正面がヘッド側だったので良く見えます。

前回と違い、今回の陸送は前回が雨だったことと、情報が多かったこともあってか、かなりギャラリーが増えたように感じます。

何はともあれ、最後のお顔を無事拝見することができて良かったです。

それでは、本日はこれにて。

2013/07/03 12:45 鉄道写真など TB(0) CM(0)
さてさてこんにちは。
またしても一日ぶり更新でございます。昨日はほとんど絵を描いて過ごしました。

本日は仕事が休みだったこともあり、ななつ星in九州用のDF200 7001の甲種を撮りに行ってきました。

▼失敗しました。
DSC_0034.jpg
予定通り姿を見せたDF200は全身フルラッピングで真黒です。
最近カメラの設定をいじるようになってきたのですが、今回は素直に機械に頼るべきでした…
失敗はしましたが写すことはできたのでこの失敗を糧に今後は努力を云々…ry

▼振り返って後ろから。
DSC_0035.jpg
本当に真黒です。それもカバーとかちゃちなものではなく、フルラッピングというのがすごい…
スカートも製造中はボディ同色だった気がしますので、スカートもラッピングしてあるのでしょうか…

そういえば、“ヨ”が繋がれているのを生で見るのは初めてでしたw

お披露目が楽しみですね。カッコ良さそうなので九州まで見に行きたいところですが時間と費用が…
それでは、本日はこれにて。


2013/07/02 17:03 鉄道写真など TB(0) CM(0)
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。