大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
みなさまこんにちは。そしてお久しぶりです。

夏に遊びすぎたせいか、ネタ&資金切れにつきほとんど出歩けてません・・・・
よって自宅でプラグインをいじる日々を送っています。

本日はその中でもいすゞのボンネットバス、BXD30の進捗状況です。

0006_2013091910184442f.jpg

だいぶ形になりました。一応川崎航空機ボディを参考にしていますが、まだ間違ってるところがちらほらありますね…
これ以外にも、帝国自工ボディはやりたいなとは思っています。奈良交通を再現したいので(笑)

塗装も何タイプか用意できればと思います。といっても当時の塗装が全然わからないですし、どこのバス会社に居たのかも把握できてませんが…

2013/09/19 10:26 RailSim TB(0) CM(0)
元奈良交通の廃車体パート2!

こちらは場所を載せないということで撮影許可をいただきましたので詳しい場所は書けませんのであしからず…

ネットで見かけて以来、ずっと気になっていましたがようやく会いに行くことができました。

▼まずは後方から
DSC_0088_20130909212747834.jpg
なんと奈良交通の旧々塗装がそのまま残っています。上から塗られていないのはなかなか感動です。
この角度からBA20かなーなんて思いました。窓はサッシタイプです。

▼リアに残るいすゞのエンブレム
DSC_0081.jpg
「バス発進にご協力ください」なんてステッカー?もしっかり残っています。

▼前方から
DSC_0077_2013090921273175d.jpg
なんと前扉無しではございませんか!このあたりでBA20かなーと思ってた私の考えが「?」に変わりました(笑)
インターネット上で「奈良交通 BA20」で検索をかけても前扉が無い車両は出てこなかったので…
前扉がないということは、ツーマン車ということでしょうか?

▼塗りつぶされた?鹿マーク
DSC_0074.jpg
よく見ると元会社が分からないように一部黒く塗り潰してあるようですが、どう考えても鹿のマークが…(笑)

▼ちょっと変わった形状のウィンカー
DSC_0084.jpg
よくわかっていませんが、BA20にもこのウィンカーがついた車両はいるっぽいですね。北村製作所?製がこのタイプなんでしょうか?

▼エアサス装備車?
DSC_0071.jpg
裾の方に、プレートがありました。どうやらエアサス装備車のようです

持ち主の方に伺ったところ、この車両は既に廃車され解体屋に入っていたものを倉庫として買い取ったものだそうです。前回の「バスの駄菓子屋さん」とは違って、トラックで運ばれてきたということでしょうか。
この場所に設置してから、かれこれ50年ぐらいは経つとおっしゃっておられました。
ということは50年ほど前に既に廃車されていたということ!?…なかなか古い車両のようでびっくり。

リアの網をのぞいてみるとエンジンなどはまだ入っているようでした。
また元気に走り回ってくれたりしたらなぁ~なんて、ちょっと思いました。

貴重な車両をここまで残していただいて、突然の訪問者にも心やさしく撮影許可いただいた持ち主の方には感謝感謝です。ありがとうございました。

それでは本日はこれにて!

2013/09/09 22:15 保存車両など TB(0) CM(1)
さてさてこんにちは。本日は保存機シリーズです。

先日ドライブ旅行に出た時見かけた機関車です。
▼まずは全体像から。
DSC_0125.jpg
開けた場所に置いてあり、一見撮りやすそうな機関車ですが、全体を写そうと思うと柵や看板が邪魔して意外に撮りにくいです。
しかし山奥にありながら素晴らしい保存状態です。ロッド類も塗装ではなく、磨き出しです。

▼お顔を
DSC_0119.jpg
とにかく"いかつい"ですね(笑)
この角度が一番機関車が綺麗に入るかなと思いました。
立派な装飾と磨きあげられてピカピカのボディに感動です。どうやら割と最近装飾が施されたようですね。

私は煤汚れた現役時代の蒸気の姿も大好きですが、お召し仕様のピカピカの蒸気というのもなかなかカッコいいものです。

▼キャブ周辺
DSC_0127.jpg
本当にピカピカだということがよく伝わると思います。テンダーも周りの景色が映りこんでいますね。

お召し仕様になって公開されたのが2013年の5/5だったとか。
当日はキャブ内に乗車できたうえに、汽笛を鳴らしたりすることができたそうですね。
その時の写真を見てみると、前照灯も点灯してたっぽいです。見たかったな~。

私が訪れたのは8月でしたので、もう少し早く来ていれば…と少しだけ後悔…

それにしても、いいものを見させていただきました!

それでは本日はこれにて。

2013/09/03 23:15 保存車両など TB(0) CM(0)
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
