FC2ブログ
大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
you tubeなどで見ることができるランボルギーニやフェラーリのレプリカ。
ネットではひどいだのなんだのと口コミがありますが、私はそうは思いません。むしろ欲しいです。笑

しかしレプリカを買うのではなく、自らの手でレプリカキットなどを買いガレージでこつこつと製作する・・
そういう意味でレプリカが欲しいです。もちろんポルシェ356やコブラなんかでもいいんですが。
実物大のプラモデルといったところでしょうか、それで動けば最高ですよね?

完成したころにはかなりの愛着がわくでしょう。自分でつくれば本物を買うより大事に乗れるかも知れませんよね。
なにせ、似た物はあっても、正真正銘の世界で1台だけの車になるのですから。

似てないレプリカキットも多く存在しますが、ネットで調べてみれば、ぱっと見似ているものも結構あるようです。
DIY好きにはたまらない獲物ですwえ



しかし欲しいと思う一方で、日本では車検制度に引っかかるかもしれない、という不安が頭をよぎります。
このあたりの情報に詳しいお方がいらっしゃれば、ぜひコメントいただきたいです。

日本で市販一般車ベースのレプリカキットを日本で組み上げた場合、車検は通れるのでしょうか?

うわさでは海外で製作して、中古車で持ち込めば通るなんて話も聞きましたが、
やはりそれしか方法は無いんでしょうかね??
スポンサーサイト

2010/03/02 12:42 自動車 TB(0) CM(3)
コメント
キットカーですが、日本国内で組み立てて使用する場合、型式認定をしてもらう必要があるらしいのですが、そのために車一台をスクラップにしなければならないそうで(衝突試験の為)。
その辺りのデータ(国外のものでも可能?)が現存していればそれを流用することも可能みたいですが、国によって基準が違う以上、日本の基準と同じ数値等でない項目は型式認定のためにチェックが必要みたいです。
となると、手軽なのは海外で組み立てた”中古車”を日本に輸入する方法でしょう。ただ、保安基準に違反している項目があると車検も通りません。
ググっただけなので詳しいことは知らないのですが、ご参考までに。
2010/03/20 05:23  URL [ 編集 ]
ありがとうございます。
すごく参考になりました。やはり無難なのは"中古車"なのですね・・・
中古車だと作る楽しみを味わうには海外に行かないといけませんから、現実的に入手は難しそうですね・・・
分かりやすくお答えいただきありがとうございました。
2010/03/22 23:17 sato URL [ 編集 ]
blog拝見しました。車好きなんですねw
いつもRailsimではPIにお世話になってます。

日本ではキットカーを走らせるのはほぼ不可能でしょう。
ただし、日本にもMR-Fなど、レプリカを作っているメーカーはありますよ。
型式認定はフレームを大幅にいじった場合なので、元車が原型に近ければ車検を通す事も可能です。
(車幅変更扱い)

何れにしても、元車が必要になるので高く付きますが、、、
2010/03/23 02:54 通りすがり URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://actualsize123.blog31.fc2.com/tb.php/16-6d3521ae
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。