大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1日ぶりの更新でございます。
さて本日のネタはこちら。
002.jpg

言わずと知れた大阪の企業、共永興業株式会社さんの本社ロビーに展示されているC57 148を見学させていただきました。

噂には聞いていましたが、実物を目にしてやはり本当にピカピカということに驚かされます。
今にも走行できそうに感じさせてくれるクオリティです。
実際、定期的な磨きや中油もされているようで、バラストにはオイルの染みが付いているところもありました。
極めつけは、ところどころに置いてある札に書かれた

「ブレーキに通気中ですからバルブ類に触らないでください」

という文章。今でも圧をかけているんですね。機関車の裏手には圧力計も設置されていました。

003_20130517221421.jpg
ロッド類も文句のつけようがないほどにピカピカに磨かれています。

001.jpg
やはりカッコいいですねぇ。C57は…

C57ばかり撮ってましたが、この奥にはまだスペースがあり、動輪などがたくさん展示されています。
005.jpg
動輪だけの展示でもしっかりピカピカに磨かれているところはさすがです。


見学できる日時ですが、会社の営業に合わせて開いているようです。(参考までに、日曜日に行ったときは営業している雰囲気は無く、扉も閉まっていました。)
アポは無くてもよいと聞いていたので取らずに伺いました。今思えば失礼でしたね…
受け付けで軽く挨拶し、見学させていただきました。

受け付けの方と少しばかりお話しさせていただきましたが、この機関車を保存することを決めたのは前会長様だそうで、今はもう現役を退いてるということでした。それでも会社の方針として機関車の整備・保存が継続されているそうで、こちらとしては嬉しいばかりです。
これからも末長く大切に保存していただけることを願っております。

こんなにきれいに整備された蒸気機関車というのはそうそうあるものではないですし、さらに無料で見学できるとは…共永興業様のサービス心に感謝感謝です。
ぜひ皆さんも一度見学されてみてはいかがでしょう。感動すること間違いなしだと思います。

(ただ、当たり前ですが相手は一企業様ですので、あくまで本業の邪魔にならないようにということだけお願いしておきます・・・)

スポンサードリンク
スポンサーサイト

2013/05/17 23:01 保存車両など TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://actualsize123.blog31.fc2.com/tb.php/56-19bf98fd
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
