大阪の日常、自動車、鉄道、その他たくさんのネタをご用意してお待ちしております。
プロフィール

sato♡

Author:sato♡
サイト移転いたしました 新サイト⇒http://actual-size.jp/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日は仕事が休みでしたので、久々に出かけてきました。
行き先はいろいろ迷いましたが、タイトルの通り箕面鋼索鉄道線跡を見に行きました。
520002.jpg
>>Googleマップ
目の前の「狩人食堂」さんの建物が駅舎?だったと思われます。ホームと路線はその裏手をはその裏手にあります。

まず、箕面鋼索鉄道線について。
かつて、箕面駅の少し先から山の上に建つ観光ホテルまで0.1kmというとても短い距離で運賃は無料(!)で運行されていたケーブルカーです。一見なんてことのないホテル関連の施設のようですが、地方鉄道法による正規の鉄道として運行されていたそうです。

520001.jpg
先ほどの写真の建物裏手の山下駅ホーム跡です。木が生い茂り見えにくくなっていますが、レールなどはそのまま残っています。
もう一つの山上駅は、ホテル横にプールが建設された影響により、見えなくなってしまっています。そもそも周辺の木がすごいのでちゃんと見えません。
私には"わるにゃん"の度胸はありません(笑)

520003.jpg
山下駅を下から。橋梁?になっているんですね。ところでこの道、もとは遊歩道か何かだったのでしょうか。現在は柵がされていてこれより先へ進めません。

さらにすぐ左手には…
520004.jpg

穴です。

しかもレンガ巻きでとっても重厚な感じ。ただ、高さが腰ぐらいまでしかないのでトンネルの類ではなさそうです。
防空壕か何かでしょうか。とっても古そうだということだけはなんとなくわかります。

現在は展望エレベーターに取って代わられています。廃止は1993年(平成5年)だそうで、比較的近年まで活躍していたんですね。ぜひ一度乗ってみたかったです。

スポンサードリンク
スポンサーサイト

2013/05/20 18:38 廃線・旧線 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://actualsize123.blog31.fc2.com/tb.php/60-e2305041
検索フォーム
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。